忍者ブログ

金利を狙うと外貨投資は苦しくなる? - 外国為替取引で資産運用する為の外貨投資入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

金利を狙うと外貨投資は苦しくなる?


外国為替市場は金利差によって取引される通貨の価格変動に大きく影響します。

50万円を6900万円に増やした!マナブ式FX



仮に円の金利が1パーセントで、ユーロの金利が2%であるならば金利差は1%です。


つまり、円で資産運用するよりもユーロで運用した方が投資効率は圧倒的に良いわけです。


こうした要因が金利差が相手国通貨よりも大きい通貨に資金が集まります。しかし、金利差
が単純に大きければ良いというわけではありません。


というのも実際に取引される通貨間において常に為替レートが変動するからです。


安定している相場であればそれほど問題はないのですが、やはり長期間に渡って金融不安
が広がっている状況では大きく変動する場面が頻繁に見受けられます。

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法



ですので、せっかくポジションをとって金利差を1%稼いだとしても、為替レートが一日で5%
以上変動してしまったらそれだけで利益が吹き飛んでしまいます。


為替取引ではこういったことは頻繁に起こりますので、けっして珍しいことではありません。


ですので注意が必要となるわけです。特にFX(外国為替証拠金取引)の場合には金利の一種
であるスワップポイントが毎日加算されますので豪ドルのような高金利通貨が人気です。


ですので、確実に金利を稼ぐためにもほったらかしというわけにはいきません。


また状況に応じてスワップポイントをあきらめる潔さが必要です。そうしないと為替変動によって
為替差損を拡大させてしまう可能性があります。


そうならないためにもポジションを立てる前にしっかりと、売買ルールを設定した上で、ストップ
注文を入れ、大きく変動する場面に対処できるようにしなければなりません。


また、相場を眺めるだけではなく、主要国の経済指標の発表や政策金利の発表は必ずチェック
するようにしてください。その前後に流れる市場予想も大切です。







PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 外国為替取引で資産運用する為の外貨投資入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]
相互リンク登録 / 外国為替取引